So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

かなりさぼって・・・ [りんか&ゆいか]

前回の書き込みから早2年近く・・・・
いったい何をしていたのか・・・・・・・
仕事に疲れ、PCの前に座ることも無く過ごしてしまった(>_<)

その間に再びの引っ越しと新しい家族の誕生・・・
と目まぐるしい日々でした。

ちびっこは生まれてくるまでに妊娠11週で切迫流産で入院・・・
36週くらいから夜になると腹痛があり、そろそろかな~~なんて思っていたけど、
毎週の受診のたび、先生はやさしく「全然さがってきてませんね~。う~~んまだまだですね!!」
ええ~こんなに痛いのに~ううっ辛い早く出てきてくれ~~の繰り返し。

39週でも下がってこないためレントゲン検査の結果、児頭骨盤不適合(つまり頭でかい訳!!)
で急遽帝王切開決定し、出産前はかなりお騒がせしながら39週と5日で無事生まれてきました。

前回も下がってこなくて破水して促進剤点滴しながら16時間近くの苦しみの末の出産。
ってもしかしてと母子手帳見てみたら、頭の大きさ二人とも一緒でした。

りんかも頭つっかかってなかなか出てこなかったのか・・・
よく無事にうまれたな・・・[たらーっ(汗)]

普通分娩と帝王切開、両方体験しましたがどちらも大変。
特に今回は、仰向けに寝ると血圧が下がりかなり具合が悪くなって
手術の時も血圧60くらいまで下がってしまい、辛かった・・・

というわけで、我が家の新しいお姫様“ゆいか”ちゃんです[ハートたち(複数ハート)]
200805291852000.jpg




2008-10-11 10:03  nice!(0)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

ミニダンサー [1歳]

りんかさん、音楽が鳴ると大体はゆらゆら揺れて踊りだします。
しかし、なかでもお気に入りの曲が・・・

それは・・・去年の固まって微動だにしなかったお遊戯会での曲
“のぼるよコアラ”

いつでも、“のぼるよのぼるよコアラ~~ユーカリの木を。GO!GO!GO!”
と歌うとノリノリで踊りだします。
最後の“おやすみなさい。GOOD NIGHT”というところでは
ちゃんと眠るポーズ
う~~ん。すばらしい。っていうか、保母さんすごい。
こんな1歳ちょっとの子に踊り覚えさせるなんて・・・
むすんでひらいてもできるし、おおきなくりの木の下でもちょっと踊れます。

この間は、昼寝しないで夕方やっと寝そうになった時、
TVから聞こえてきた「おかあさんといっしょ」の体操の歌・・・
眠気なんてなんのその、すたっ!!!と起き上がり、
握りこぶしを上下に揺らしながら踊り始めてしまいました。
はぁ~~~~。大失敗。



2007-04-12 22:12  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よいしょ!! [1歳]

今日、「りんか、バイバイ」といつものように話しかけると
手を振って「バイバイ」と言いました。
突然はっきりとしゃべったのでびっくり!!!
「よいしょ」と「バイバイ」がかなりはっきりいえるようになりました。
「バイバイ」は分かるけど、「よいしょ」って・・・
ジジやババに加え、私たち夫婦もよく使っているので、きっと一番に覚えちゃったのね・・

最近のお気に入りは“靴”
「おでかけだよ」というと、玄関に行って座って待機。
靴を履かせてもらうと、一人でスタスタ・・・
道路を歩いていても、手をつなぐと振りほどいて行くので危険極まりない状態

買い物に行ってもカートに乗りたがらず、一人での買い物はかなり大変。

成長していくのを見るのはうれしいけど、
体力はどんどんついていけなくなってきている・・・
職場の人が、「子供は早ければ早いうちに生んだほうがいいよ」と言っていたのを
身をもって実感。一人でこんなに大変なのに、二人って・・・。
と二人目できてもいないのに、恐怖感のみ先行。

今日の夜は寝せようとしても、まったく眠る気配がなく、
遊びまくっていたので、困り果ててCD聞かせてみたら、びっくり。
2曲目にさしかかったら、布団に入ってきてすぐ寝ちゃった。
おそるべし、サラ・ブライトマン。
TVでやってて、夜鳴きがひどいときに買ってあまり効果なかったけど、
夜鳴きしなくなってから今回三度目の活躍。偶然ではないことを祈ります。


2007-04-09 01:57  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み [育児]

3/28が保育園の修了式でした。
で、29~4/1までが春休み。
もちろん、弁当持参で保育園に出勤できたのですが、
ババがみてくれるというのでりんかも春休み。

春休み第1日目。
パパが休みなのでパパと過ごす。
暖冬で雪も降らなかった今冬でしたが、朝起きると一面真っ白・・・
今頃雪ですか!!!!
パパと一日、ドライブしたりしていい子で過ごしたようです。

春休み第2日目
私が休みだったので、午前中に小児科と耳鼻科のはしご。
小児科では貧血の検査のため採血。
「りんかちゃん借りますね~~」と連れて行かれれ、しばらくすると
「ぎゃ~~」と叫び声がしたけど、すぐ泣き止んだ・・・・・?!
戻ってきたりんかの手にはシールが・・・物につられたか・・・よかったねシールもらえて。

帰ってきて一眠りするかとおもいきや、パワー全開で
部屋中おもちゃを散乱させながら遊びまくっていました。

明日(というか今日)はどんな一日かな。
あと二日の春休み。どうなることやら・・・。

4/2は入園式。
ちゃんと参加できるかしら???


2007-03-31 04:33  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2007-02-18 [育児]

年が明けて早2ヶ月・・・その間1回もブログ更新できず・・・・・・・・
やっとこんな明け方に更新。
りんかはもうすぐ1歳3ヶ月。12月の末から1月のはじめにかけ、数歩ずつ歩き出し
あっという間にテクテク。今ではかなり動きが早くなり、あっという間に移動してびっくり。
最近、自分用のおんぶ紐プーさんおんぶしてご機嫌で遊び歩いている。↓

動きが早すぎて携帯カメラでは写せなくなりました。
そろそろ一眼レフを買う時期がきたかも・・・・・

今年に入っても病院通いは続き、小児科でみてもらっていても
鼻水がなかなか治らないのでついに耳鼻科へ。
今までは薬とたまの吸入だけだったけど、耳鼻科はじゅーじゅーと鼻を吸引され、
シュッシュッと鼻の中に薬を入れられました。
案の定、りんか大暴れ。抑えるのも大変。
鼻水に少し色がついてるので蓄膿症っぽいですね。といわれ抗生剤を処方。
また来週耳鼻科に行かなければ・・・・格闘の日々は続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2007-02-18 04:15  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっと・・・ [育児]

仕事復帰して1ヶ月。
PCに向かう気力もなく、ブログも更新できないまま
つかれきった日々・・・。
りんかは12月に入ったら絶好調で保育園も休まず通園。
保育園では、水疱瘡やら風邪、なんとかウイルスのたぐいまでいろいろはやりまくっている
らしいけど、なぜかりんかは元気いっぱい。

日に日にクラスの子の人数が減っていくらしく、
連絡帳には「今日も人数が少なく、せんせいを独り占めでした」と。
通園時には、「りんかちゃんだけですよ~~元気なの」とお褒めいただき、
昨日あたりから鼻水はちょっと出てきたけど、どうにか今日で保育園は今年は終わり。
年末年始の病院が休みのときに病気が発症しないことを祈ってます・・

仕事復帰してから、あまりりんかと一緒にいる時間がなくなったからなのか、
私が仕事から帰るとベタベタくっついてきて離れなくなってしまい、大変。
動きもパワフルになってきたので突進してきて頭突き・・・(ゴン!!)痛い・・・

一人でだいぶ立てるようになってきたけど、まだ1.2歩しかあるけず。
片手をつないであげると歩けるので毎日練習中。
歯も、左下の奥に1本生えているらしく、しきりに手をつっこんで「オエッ」と
してます・・・。

現在、仕事中。
職場で休憩時間に更新。
今年は1年あっという間で大変だったけど、充実した楽しい1年だったかな??
来年はどんな年になるんだろう??


2006-12-29 02:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

仕事復帰 [育児]

先月27日から仕事復帰。
初日、やっぱりりんか発熱。
だんなが休みで保育園に送っていったと同時に毎朝の体温測定したら、
38℃あり、登園と同時に退園・・・・

そのまま病院へGO!!!
薬を処方され、1日パパと過ごしたりんか。
だんなは全然もてあますことなくりんかと遊んでいたらしい。

だんなは私の仕事復帰した日からたまたま3連休だったので、
3日(2日目からは保育園いったけど)りんかと一緒にいて、だんな曰く、
「おれ、仕事やめていい?なんだかこっちのほうがあってるような気がする」
う~~ん。確かに・・・
ちゃんとりんかにごはんも作って食べさせてるし、
掃除も洗濯もして、自分たちのご飯もちゃんとつくってるし・・
育児休暇中のわたしより完璧かも・・・・・・・・・
仕事やめられるのも困るな。でも、仕事辞めたらりんか保育園行かないから、
1日ずっとみてるんだよ~~と伝えると「ええ!!それじゃだめだ。働くよ」
ということで、だんなのプチ育児休暇も終了。

職場では熱出して保育園休んだことをみんなに教えると、
「やっぱりね~~。仕事始まると熱出すよね~~」
とみんな口をそろえて言ってました。

仕事復帰初日は何をしているのか自分でもよく分からず、うろうろ。
仕事が終わって帰ってきて、足が棒になるってこう言うことだろうな、と実感。
2日目からはどうにか感をとりもどし!?慣れてきました。
でも、1年以上休んだから、いろいろと仕事も変わっていて分からないことばかり。
他の人に聞きまくって仕事してるので、まだ半人前かな。


2006-12-07 02:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初恋・・?? [育児]

りんかが保育園に登園すると必ずりんかのそばによって来る子がいる。
彼の名前は“しょう君”。
りんかと違い、くりくりの大きなかわいい目の男の子。
いつも、りんかより先に登園しているのでりんかがいくと
いつのまにかりんかのそばにいる。
先生に、「しょう君りんかちゃん好きなんでしょ~~」とからかわれ
まんざらでもないご様子。

でも、恋とはなかなかうまく行かないもので
りんかはしょう君が苦手。
積極的すぎるしょうくんにちょっかいだされご立腹気味。

昨日、迎えにいったら隣の1歳児のクラス(1部屋でロッカーで仕切っているので
自由に行き来できる)の本棚の前にいたりんか。
その隣にはやっぱり、しょう君。
帰るときもしょう君は見送りに来てくれたけど、
りんかはそっけない態度。
そんな時、先生が「しょう君、りんかちゃんにいやいやされるんだよね~~」
と言うとニコニコしながら、「ん~ん~(手バタバタ」とりんかのいつものいやいやの
まねをしてくれましたo(*^▽^*)o~♪
かわいい~~~。


2006-11-22 14:51  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

病気。病気。病気!! [10ヶ月]

保育園・・・恐るべし。
10月の毎週の病院通いに引き続き、11月は毎週というか、
毎日のように病院通い・・・
40度の発熱に夜間救急病院に駆け込み、そのあとも
発熱が4日続き、食欲もなくぐったりして点滴したり・・
結局突発性発疹だったけど、りんかも私もぐったり。

それが終わったと思ったら、先週は38.6℃で保育園から早退。
座薬いれて様子みてたら、なんと40.4℃と新記録更新。
あわてて小児科に駆け込み、37.5~38℃台の熱が続いているため
レントゲンとったら、軽い影が・・・
「そんなに心配するほどでもないけどちょっと軽い肺炎ですね。
でも、熱続いてるから明日まですこし様子見て熱下がらなかったら
紹介して入院になるかもしれないですよ」と言われ、
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
入院!!!!11ヶ月にして入院!!!

でも、入院が嫌だったのかその日の夜から解熱して
その後は発熱せず。
ねつが下がったのはいいけど、すっかり薬嫌いになってしまい、
少しでも薬を飲ませる仕草をしようものなら
危険を察知して口を貝のように閉じてしまう・・・

わたしの内服との格闘はまだまだ続く・・・(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
それにしても、保育園行くと風邪とか病気もらってくるって言われてたけど、
もらいすぎじゃないかね、りんかさん。


2006-11-22 14:41  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お昼寝 [育児]

保育園に行きだして早1ヶ月。
先週の水曜日からお昼寝がはじまり、迎えも2時30分になったので
かなり自分の時間ができ、自由にできる。

というわけで久々に職場の友達とランチ。
職場の情報もいろいろ聞き、ますます復帰に不安増強・・・

最近りんかは保育園に行って、私から離れて先生に抱っこされても
泣かなくなり、バイバイしても泣かないように。
昼ごはんも“もりもり”食べているようでいつも連絡帳に
完食!!と書いてあります。ちなみに今日のメニューは
麻婆豆腐だったようです。
お昼寝も最初はなかなか寝なかったみたいだけど、今日は2時間の睡眠。
すごいよ・・・家でもそんなに長く寝る事あまりないのに・・・

最近の連絡帳には「一人でお部屋を探検してました」とか「りんかちゃんがいないと
思ったらオルガンの影に隠れてました」とか「隣の1歳さんのクラスに遊びにいってました」
などなど・・・
う~~ん。なんだか活発すぎる我娘のすがたが目に浮かぶようだわ・・

先週の土曜日迎えに行ったら、先生の膝に臥せって泣いていたりんか。
先生の話では、テラスに出たかったけど、満員で締め切られていて出れなくて
くやしくてないていたらしい。
「ご飯がんばって食べて、さあ私も外にでる!!って張り切って行ったら
満員で締め切ってて出れなかったんですよ~~」
そんな、くやしくて泣く娘をみて、いっちょまえに悔し泣きするなんてかわいい!!
と思った親ばかな私・・・


2006-11-02 21:34  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。